引越しのご祝儀

どうも

 

引越しをされた方は祝儀(チップ)を作業員に渡されたことはあるだろうか?

 

あれ実は

あげてもあげなくてもなんにも変わりません。

あげた方の自己満なんです。

 

もらった作業員はもらっても貰わなくても

作業自体に変わりはありません。

強いて言うなら嬉しいぐらいです。

もらったからよしやったろーぐらいのレベルです。

なんならチップは近年はもらわない時代になりました。若い人の引越しが増えたからです。

料金を払ってるから引越しをするのは当たり前なんです。

 

何年も前はチップは当たり前でした。

月4.5万とかもらってていいお小遣いでしたw

ウハウハです。

が、今の時代はほとんどなくなりましたねー

チップ時代が。不景気だからですかね。

 

それでも渡すよって方へのアドバイスをします。

①渡し方

現金を包んで、まとめて渡す人。一人ひとりに渡す人。色々いらっしゃいました。実はまとめて渡すと、もらったひとりのスタッフが全部とるケースもありますので

出来るだけ一人ひとりに渡した方がいいかと思います。

 

②渡す中身

現金、QUOカード、商品券。

効果抜群なのは現金です。

正直うれしいです。QUOカードはなんでわざわざ、QUOカードにして渡すか謎です。現金だと下品ということなのかな?商品券は恐らく、余りでしょうw

 

③渡すタイミング

 

最初か途中か最後。

これは最初に渡して下さい。

冒頭で渡しても渡さなくても作業は変わりませんと言いましたが、もらったらモチベーションが違います。もらったからと言って、サービスが違いますとかはありませんが、なんかテンション上がりますw

 

④お金以外

お茶を差し入れてくれるのは素直に嬉しいです。中には袋あけかけのお菓子や、手作りのおにぎり、など頂けますが、ないよりは嬉しいです。ありがとうございます。

昼食は一緒に食べるのは気まずいので辞めて下さい!w

 

以上

ご祝儀のはなしでした